36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2023年5月決算 株価上昇&円安で資産評価額4,600万円に迫る(^^♪

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指して配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

週末しか決算作業をできないし、来週末は予定があってできそうにないので、今週末に決算しておきます。

5月の日経平均も上昇で終わりそうですね。
ちょっと過熱気味と感じていて、今は、個別株への投資を止めています。

こんな時は、ウォーレン・バフェットさんの、
周囲が熱狂している時は臆病に、」に倣って投信への投資と現金創出に励みます。
さて、吉と出るか凶と出るか。

それでは、まずは今年の目標から。

【2023年の目標(評価額)】

区分 金額(万円)
2023年の目標資産
 4,7164,7664,816
2023年の増加額    570620670
2022年末時点の総資産      4,146


【5/27 米国市場終値時点の資産評価額】

  金額(円)
預貯金・財形など     13,595,000
株式・投信・ロボアド・ETFなど     32,296,000
合計   45,881,000

※千円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外


あと200万円で目標に届きます。
財形への積み立て、配当などを考慮すると、株価の大きな調整が無ければいけるかもしれません。
大きな調整が入れば、その時は個別株を「買うべし買うべし」です(^^♪

<2022年12月末からの総資産(評価額)推移>

また、主な資産の先月比変動状況は以下のとおりでした。

 ❶一般財形・現金:(財形で増/株式・投信等への投資で減)           
 ❷個別株・投信 :(投信への新規投資、日米株価上昇、円安による
 ❸鎌倉投信   :(新規投資したものの、その分を下回った)
 
ロボアド   :(各国の株価などの上昇・円安による)
 
iDeCo     :各国の株価などの上昇・円安による
 ❻米国株    :(ショッピファイの含み損が減少)
 ❼米国ETF     米株価上昇・円安による
【凡例】:当月投資金額以上に増加・
    ▲:当月
投資金額未満の増加または評価額上昇
    →:ほぼ横ばい
    ▼:投資金額以上に下落または評価額下落

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。