36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪伊藤忠・アステラス(NISA)利確:約29万円(^^♪/2022年の配当#64:LIXIL

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から逃れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

2018年にNISA口座で投資した銘柄のロールオーバに関する案内が来ていました。
対象銘柄は以下のとおりでした。
 ✔伊藤忠商事  :今回の利確対象
 ✔アステラス製薬今回の利確対象
 ✔Zホールディングス
 ✔ナルミヤ・インターナショナル
 ✔ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ✔ニッセイJリートインデックスファンド

今回、伊藤忠商事アステラス製薬を利確しましたが、その理由は以下のとおりです。
 【伊藤忠商事】購入時から倍以上に上昇・配当利回りが3%台前半で若干低い
 【アステラス】配当利回りが2%台後半で若干低い
ロールオーバすると、来年の枠を使ってしまいますからね。止むを得ません。

結果、利確による利益は以下のとおりでした。
合計29万円超(売買手数料を含まず)。まあまあです(^^♪
        [購入時][売却時]          [利益] 
 【伊藤忠商事】  2,140    4,349  (4,349-2,140)×100=220,900
 【アステラス】  1,448    2,150  (2,150-1,448)×100=  70,200

次に、配当金の状況です。
中間配当1号はLIXILからからでした。
■2022年配当金合計:498,867(税引き後ベース)
  
目標到達率≒83.1%(目標:60万円)です

最後に一部資産の状況です。
今回の利確により、一時的に現金が増えました。
そして、遂に評価損益率が20%を超えました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。