36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2022年2月決算 ウクライナ・FRB利上げ予測に伴う株価下落で 3,800万円割れ

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

遂にロシアがウクライナに侵攻、FRBによる利上げ予測も近づいているとみられ、2月末にかけて株価は下落していきました。

相対的に影響が小さかったぼくの保有株たちも耐え切れず、前月比で資産が減少しました。
ただ、ドーンっと下がる銘柄が無いので追加購入しにくいんですよね。

どうなったら反転するのか、、良く分かりません。
今は様子見ですかね。

では、まず、今年の目標から。

★見直し後★【2022年の目標(評価額)

区分 金額(万円)
2022年の目標資産 4,2054,2554,305
2022年の増加額    445495545
2021年末時点の総資産       3,746


【2/26月時点の資産評価額】
財形積み立てによる増加を帳消しにして、更に下がってます(泣)
おおよそ、前月比で90万円減(泣)

  金額(円)
預貯金・財形など     15,806,000
株式・投信・ロボアド・ETFなど     22,135,000
合計   37,941,000

※千円未満を切り捨て
※財形天引き後の給与・賞与が入る「生活費口座」は以前から加算対象外

<2021年12月末からの総資産(評価額)推移>

f:id:ichitto:20220227120211p:plain

また、主な資産の先月比変動状況は以下のとおりでした。
ほぼ、総崩れですな。

 ❶一般財形・現金: ▲(財形積み立てで増加)           
 ❷個別株・投信 : (大幅下落)
 ❸鎌倉投信   : ▼(含み損)   
 
ロボアド   : ▼(投資したのに減少)      
 
iDeCo     : (投資したのに減少)  
 ❻米国株    : ▼(ショッピファイは継続して転落)
 ❼米国ETF     : (投資分が増えただけ)
【凡例】:当月投資金額以上に増加・
    ▲:当月
投資金額未満の増加または評価額上昇
    →:ほぼ横ばい
    ▼:投資金額以上に下落または評価額下落

参考までに、一部の資産情報です。

f:id:ichitto:20220227122454p:plain

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。