36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年12月/米国高配当ETF(HDV/SPYD)から初の配当をいただきました(^^♪


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 

2020年10月からSBI証券で毎月、積み立て投資している米国高配当ETF
早くも、12月に配当がありました(^^♪

当然と言えば当然ですが、米ドルベース、、5.5USDです。

f:id:ichitto:20201231211125p:plain

内訳は、以下のとおりでした。
 ■HDV :1.85USD→ 1.67USD[外国源泉徴収(10%)後]2020年通期:4.07%
 ■SPYD:4.25USD→ 3.83USD[外国源泉徴収(10%)後]2020年通期:4.95%
※いずれもNISA口座で購入しているため、日本の税金はかからず

ETFの配当は3/6/9/12月なので、今後、毎月の積み立てで口数が増えていくにしたがって配当金も増えていくのですね。
2021年の楽しみがまた増えました(^^♪

※株価・配当の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。