36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪日産自動車株を損切りしました/一度も配当もらえず(泣)


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---


しばらく前から、「○万円から始めて〇年で億万長者に」という記事・本を見かけるようになりました。
ただ、鵜呑みにするのはとても危険です。
確率的に、そうそう上手くいくことはないと考えられるからです。

一方、最近考えているのは、
ぼくと同じ配当狙いの方々は、例えば、
配当利回りが●%を下回ったら売って、別の高配当銘柄に資金を振り向ける」
これをやっていると書いていることが多いこと。

また、最近読んだ以下の本から、"FIRE"を本気で目指すには高配当株へ更にお金を集中させる必要があることを痛感しました。

なので、試しに、少しだけ成功者の方々に倣ってみることにしました。

このため、現時点で無配に転落していて、
当面は復配を望めない(と考えられる)日産株を損切りしました。
そろそろ、キムタクのCMも見飽きましたしね(^^;)
 購入:640円/株
 売却:377円/株
 損失:26,300円/100株+手数料

f:id:ichitto:20200925232322p:plain

 このお金を三菱UFJ株購入に振り向けます。
って、今日(9/23)、買い注文を出して既に約定しましたけど♪

あと、確定申告で損益通算して、少しだけど税金を取り戻します。
これについては、追って、書いていきます。

※株価・配当金の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。