36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪ソフトバンク株に買い注文を入れました→400株に

 

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---


9/18(金)の取引終了にかけて、ソフトバンク株が大きく下げました。
恐らく、菅さんと武田総務相が「4割下げる」と発言したことが要因と考えられます。

余談ですが、「デジタル庁」創設の話が出ていることから、関連銘柄として富士通株は大きく上げてくれました♬

www.nikkei.com

ただ、武田さんは「公正な競争の下で、通信料金を下げたいと思っています」と言っていますし、対象の料金プランも不明瞭です。

さすがに、いきなり4割下げることにはならないでしょうが、1割はすぐに下がるかも知れません。

そういう前提のもと、
 ソフトバンクの第一四半期決算レポート
 日経新聞記事から読み取った業界動向など
から以下の予想をして、追加で投資することにしました。

 ❶1割前後の下げの影響なら、経営努力で吸収できるのではないか
 ❷テレワーク定着(?)で、法人向けビジネスが拡大すると見込まれる
 ❸巣ごもり消費でYahoo!事業が好調
 ❹今後、5Gサービスが業績に貢献すると見込まれる
 ❺以上のことから、すぐに配当は下がらないだろうと。。
 ❻それに、周囲が売っている時は買い!

といことで、9/23(水)の「寄成」で買い注文を入れました。
大幅に下げて始まりますように♬

※株価・配当金の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。