36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪勤務する会社の退職金・企業年金がそれなりに充実していた


ブログを読んでいただいている数少ない皆様、いつもありがとうございます。

年齢上は少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。

---

 

ぼくがアラフィフであることを以前書きましたが、勤務する会社では管理職は55歳で役職定年になります。
※ぼくは、いちおう管理職。。(^^;)

 

このため、役職定年が近づくと、
「55歳以降、あなたはどうするのですか?そろそろ、ちゃんと考えなさいよ」
ということを諭す研修があります。

要は、会社に残るのか、外に出るのか(転職)を考え始めないと、55歳なんてあっという間ですよと注意喚起してくれるわけです。
まあ、このような研修はどの会社にもあると思われますが。。

 

その席で、退職金・企業年金に関する説明もありました。 

年金というと、一般的には以下の公的年金のことですよね。
 ●厚生年金(通称「2階部分」):会社員または公務員が受け取れる
 ●基礎年金(通称「1階部分」):自営業などの方に加えて、会社員・公務員も
                   受け取れる

 

それに加えて、ぼくが勤務する会社には、ありがたいことに企業年金(「3階部分」)があり、
それなりに充実していることが分かりました♪

また、退職金を分割して年金で受け取れる(一部を退職金で受け取り、残りを年金で受け取ることも可)ことも分かりました。

 

普段は意識しないこれらのおカネ、、
突然、目の前に提示されると複雑な気持ちです。
今後、この貴重なおカネの受け取り方も考えなくてはならないです。

 

そして、その金額は、、昨年末時点で、略、以下のとおりでした。

区分 金額
退職金     17,560,000
企業年金       9,050,000
合計   26,610,000

※1万円未満を切り捨て・一時金での受け取りを前提・税引前

 

今、手元にある金融資産が3,000万円弱なので、
無事に勤め上げれば約5,700万円以上(※)になると思われます。
※上記金額は1年ごとに少しずつ増える
ただ、FIREにはもう少し足りないです、、55歳まで頑張ります♪

 

あっ、お金のことよりも、55歳以降どうするのか、、
それを真剣に考えないとならないとですね。