36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2020年1月決算時点のポートフォリオ・金額内訳

ブログを読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。

年齢上、少し遅めですが、50代での"FIRE"達成を目指し、配当重視の投資に集中しています。
それに向けた軌跡を記録に残したいと考えています。

一度きりの人生、早く軛から外れて自由に羽ばたきたい。。
同じ考えの方々に、少しでも参考になれば幸いです。
--- 


新型コロナウィルスの影響が心配される今日この頃、日経平均も上がったり下がったり、不安定な動きです。
でも、ぼくの保有銘柄は健闘している方かな。。

そして、遅くなってしまいましたが、2019年12月決算時のポートフォリオとその金額内訳は以下のとおりとなりました。

決算の時に書きましたが、残念ながら、総資産(評価額)は3,000万円を前に足踏みとなりました(><)

 

■ 元本保証資産

  •  普通預金   :   2,458,150
  •  定期預金   :   4,571,826
  •  一般財形   :   7,365,156
  •  住宅財形   :   3,433,820(※)
  •  その他    :      241,094
  •  合計     : 18,070,046

 ※今後、住宅を購入する予定は(多分)ありませんが、年度末に残額の1%(約34,000円)が奨励金
  として支給されるため残しています。


■ リスク性資産

  •  日本株・投信 :   9,879,493
  •  iDeCo     :   218,149
  •  ロボアド   :   1,116,872
  •  その他    :   504,962
  •  合計     : 11,719,476

■ 総合計     : 29,789,522

注)決算時は合計金額の千円未満を切り捨てましたので、今回の金額より少なくなってます。

保有投信】

  •  ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA)※積み立て
  •  ニッセイJリートインデックスファンド(NISA)  ※積み立て
  •  ひふみプラス(NISA)               ※積み立て


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。