36歳で住宅ローン完済!そして"FIRE"へ いちっとのブログ

36歳で住宅ローンを完済したぼくがFIRE(Financial Independence Retire Early)に向けて取り組んでいる資産運用などの情報を発信していきます

♪2019年11月 ポーラ・オルビスホールディングス株を100株購入しました

ブログを読んでいただいている数少ない皆様、ご覧いただきありがとうございます。

 

今年は(少なくとも)1銘柄/月を購入するという方針を愚直に続けています。
そして、11月の購入柄目には「ポーラ・オルビスホールディングス」を選びました。

f:id:ichitto:20191112230433p:plain

選んだ理由は以下の4点です。本当は資生堂にも興味があったんですけど、ちょっと高くて投資に二の足を踏んでしまいました。。

 ◆配当が良いこと♪やはりこれは外せません
   配当利回り :4.48%(2019/11/11時点)
   配当(予想):116円/株

 ◆値上がりを期待できるかも
  年初来高値が3,600円、一方、約定価格は2,520円で、値上がりのポテンシャルはあるかもしれないと
  考えたから。


 NHKの「逆転人生」を観て感動したこと
  (「君の名は。」を観て東宝株を買ったのと同じロジック。。^^;)
  同番組によると、同社は、日本で初めて国がシワの改善効果を認めた美容液「リンクルショット」を
  開発したということです。
  部外者のぼくには医薬部外品として認可されることがどれほど大変なことなのか、イマイチ、ピンと
  きませんでしたが。。(^^;)

www.nhk.or.jp
 ◆日本の女性は皺を無くしたがっている!から
  以前、駐日大使のキャロライン・ケネディさんが皺を隠さずに飄々と振舞っていた一方、日本の女性は
  皺に対するアレルギーが半端ないです。〇田聖子には、皺が見当たらない(^^;)
  彼女たちが「リンクルショット」を買いまくってくれることを期待したいところです。
  

  

この結果、2019年の投資銘柄・株数は以下のとおりとなりました。

銘柄 株数
1月 セントケア 100
2月 クラレ 100
3月 住友化学 100
4月 JT 100
5月 ソフトバンク 100
6月 三菱UFJ FG 100
7月 クレディセゾン 100
8月 オリックス 100
8月 三菱UFJ FG 100
9月 日本郵政 100
10月 JT 100
10月 コマツ 100
10月 野村ホールディングス 100
11月 ポーラ・オルビスホールディングス 100


※株価の行方は誰にも分かりません。投資は自己判断で。